新着情報

【家づくりコラム】①家族会議家

2022.06.11

づくりのスケジュールの中で初めに行うのは「情報収集」 「こんな家に住んで、こんな暮らしがしてみたい」これが家を建てたいと思う動機になります。

まずは自分たちのライフスタイルに合った理想の家づくりを 家族全員で考えてみることがとても大切になってきます。 そこで、欠かせないのが情報収集。

住宅情報誌や住宅関連サイトなどをチェックするほか 実際に家を建てた友人や親戚宅を訪ねてお話を聞くのがいいでしょう。

私は真っ先に住宅展示場に行くよりも実際に家を建てた人の家を見たり お話を聞いたりするのが一番いい情報収集と思っております。

そしてその集めたさまざまな情報の中から必要なモノを選んでいく この「好きなモノを選んでいくということ」を必ずすることをお勧めします。

外観のイメージ・間取り・リビング・ダイニング・キッチン・パントリー・バスルーム・パウダールーム・トイレ・寝室・子供部屋・書斎・家事室・階段・ゲストルーム・収納スペース・外溝・ガーデンスペースetc・・・。

家づくりの具体像を固めていくのです。 そしてここがポイント! 大切なのは20年後を想定すること 収集したら、家族会議でしょ~ やっぱり。 これについては次回の記事で!