新着情報

【家づくりコラム】㉙おまけの話し

2022.10.11

夢が膨らむ家づくり、でもその反面不安もあります。

そこで家づくりを体験した人の声をまとめてみました。

いったいどんなところに満足して後悔しているのか?実際の感想を聞いてのまとめです。
読んでみるとあなたの役に立つのかも??

家つくりののきっかけは何だったのか?

◎「希望通りの土地があったので 」これはものすごく多い意見でした。
◎子供が小学校に入学する年だから
◎結婚を機に
◎親と同居することになったから
などライフスタイルの変化を迎えるにあたって家づくりを考えるようになったそうです

上記のような理由が8~9割以上を占めていました。

きっかけがないと始まりませんね~

暮らしてみて、どんなところが後悔しているのでしょうか?

ダントツが収納の問題 
◎間取り決めをしてようやく確保した収納スペース小さすぎる、、、。(思った以上に広さや容量が取れなかった)
◎位置や建具のデザインや開く扉にちょっと後悔が残る結果になったそうです。

収納の問題はただ広いスペースを確保したからOKではなく、動線にも関係してくるので
もう少しに詰めて間取りキメを・収納場所を決めればよかったと後悔をしていらっしゃる方が多いみたいです。

次に多かったのがベランダの問題
お若い方だからかもしれませんが、あった方がよかったそうです。
ないとお布団が干しにくい。そして、もしあるなら、もう少し長いベランダにすればよかったそうです。(家族全員のお布団が一挙に干せない)とのお声がありました。

あとは、
◎リビング階段があると意外と寒い。(北陸ならではかもしれませんが)
◎予算がなく外溝をその時工事しなかったら3年たってもできてない、、、。
◎大きな窓を付けてしまって本棚や家具が窓枠のラインからはみ出る、、、。外から見ると気になる、、、。
◎子供部屋の真下に寝室があり、夜遅くまで起きてる音が気になる
◎高気密高断熱なので、音が壁に跳ね返り響くのが気になる。 乾燥しやすい感じがする。

など問題点はその家々によって発生しています。

家づくりを振り返ってみて大変だったことはなんですか?

◎一番多い意見が間取り決め
◎次が土地探し・土地決め

ライフスタイルの変化をうけて家づくりに着手された方はこの2つの意見が多かったと思います。

◎届出や手続き
◎内装やインテリア選びなど

コストを抑えるために努力したことは何でしょう?

◎希望のものに優先順位を決めて、コストのかかるものを見直しした
◎設備のグレードを落とした
◎間取りをシンプルにした  

など、ここはとても興味のあるところですね。
夢と現実がぶつかるところ
ココを検討しながら自分の夢から離れないようにしたいところです。

自分はどうしたいのか?

デザイン重視なのか?機能なのか?広さなのか?使いやすい間取りなのか?などココは追及して行きたいところですね。

月々の住宅ローンはいくらですか?

5万~10万円(ボーナス返済なし)このローンの組み方が主流ですね。
その次は5万~10万円(ボーナス返済あり)
10万~15万の方も全体の1割くらいいらっしゃいました。

家の安全性・防犯性など一配慮したことは何?

◎土地の地盤の安全性
◎ドアの自動ロック機能・窓の防犯

ダントツに土地の地盤でした。土地は家の土台だから一番こだわりたいところですね。

では、一戸建てにしてよかったと思うことは何?

◎子供をのびのび育てられること
◎隣周辺の生活音を気にしなくてよくなったこと
◎車を家の前に停めれること
◎御庭でガーデニングやバーベキューを楽しめること
◎ペットが飼えること
◎自分に合ったキッチンや洗面所になったこと
◎休日が楽しい事
◎家事がしやすくなった。料理に手を振るえるようになった(御主人が料理をするようになった)

5年前くらいから集めた声ですので多少最近家を建てた方との意見の違いがあるかもしれませんが、実際の声なので皆さんの役にたてばいいなあ~と思います